私たち生物は宇宙と連動して生きていると言っても、
夜でも昼間のように煌々とした明るさの中や、
季節感の薄い現在社会では実感がないかも知れませんね。
鳥の渡り、魚の回遊、植物の開花、夜になると眠くなる等は、
生物の体内に生物時計があるからです。
この生物時計は太陽の動き、月の動き等の天体の運行をキャッチし、
そのリズムを体内に取り入れ、体内の神経系、ホルモン分泌を促します。
私たちの体の体内時計は下図の脳の視交叉上核にあると言われています。この場所はヨガでは第三の目と言われ、
インスピレーションなどを受け取る場所とされています。私たちはこの大宇宙と交信しながら生きているのですね。
素敵だと思いませんか?
左図の脳の視交叉上核にある体内時計の一つの働きに朝の目覚めがあります。
太陽の光を感知して睡眠物質のメラトニンというホルモンが低下し目覚めます。
太陽の光を受けると、メラトニンに代わってセロトニンというホルモンが分泌されます。
そして日中一定のリズムで脳全体に指令を送り、心と体を活き活きと活動的に導きます。
夜になり暗くなるとセロトニンは減少し、代わってメラトニンが分泌され眠くなり休息へと向います。
この様に私たちの体は大宇宙と共振共鳴しています。地球が誕生し、生物が生まれ
、大自然の環境に適合し生命は進化しいのちを繋いできました。この大自然からのメッセージの受信器が体内時計なのです。
自然の摂理に逆らってパソコンやゲームで脳を活性化し夜更かしをし、朝日にも当たらない生活をすると
この体内時計が狂います。夜8時から朝の4時の時間は体のメンテナンスの時間です。
夜はぐっすりと眠って体を修復し翌朝甦りましょう。
体内時計に合った身体修復の食生活
私たちの体は60兆の細胞からできています。そして、毎日約7000億の古くなった細胞が壊され、
新しい細胞が作られ入れ替わっています。
この細胞の代謝周期は、それぞれの臓器で異なりますが、小腸の上皮で2日、胃は5日、
皮膚や髪の毛で28日、筋肉や肝臓で60日、骨で90日です。
そして体全体の細胞が全て新しく生まれ変わるのが5年から7年だそうです。
この細胞を作っているのがあなたが食べた食べ物です。そして体が求めているのは生命力の高い食べ物を
生体リズム、いわゆる宇宙と共振共鳴できるリズムに合わせて摂る事です。
現代人は過食気味になっていますがその原因の一つは、今の食べ物が栄養や生命力が少ないからです。
土壌の栄養が不足、加工食品によるビタミン、ミネラルの損失等が原因です。生命力のない食べ物を
いくら食べても、体は栄養が足りないのでもっと、もっとを要求しカロリーオーバーになり
糖尿病、高脂血症、動脈硬化等を引き起こします。
生命力のある食べ物って?
*肥沃な土地に育ち農薬や、化学肥料を施してない物
*一物全体食
*旬の食べ物
*繁殖力が旺盛な物
生体リズム
AM4:00~PM12:00
体の中の不要なものを出す排泄の時間帯。この時間帯は食べずにお腹を休ませたほうがよい。
PM12:00~PM8:00
消化に適している時間帯
PM8:00~AM4:00
吸収した栄養素を使ってからだのメンテナンスをする時間。
この時間帯に食事を摂ると消化にエネルギーが奪われ体のメンテナンスが十分でき
なくなるのでこの時間帯の食事は極力避ける。
1日2食
朝は排泄の時間なのでエネルギーの高く解毒能力に優れたバイオリンク15粒+梅醤番茶
源液を入れるとさらに良い
梅醤番茶の作り方
自然塩で漬けた梅干し中1個
醤油小さじ1杯半
しょうが汁2~3滴
三年番茶150~200cc
バイオリンクは単細胞の植物プランクトンの一種で、細胞の中に太陽の光を吸収する巨大なアンテナ
、葉緑体があります。その葉緑体は、私たちが食べている野菜の何十倍も太陽エネルギーを吸収するため、
エネルギーレベルは非常に高く、繁殖力も旺盛で20時間に4分裂して生き続ける不老不死の生き物です。
私たちの体内時計、第三の目、宇宙との交信アンテナが植物では葉緑体だそうです。
こんなに大きいアンテナを持てるのは全ての生き物に自らを与え尽くしているからでしょうね。
小食にして、バイオリンクエネルギーを入れ心も体も輝かそう!!