インフォメーション

しあわせの種 6月

6月1日は「衣替え」。白や水色を基調とした爽やかな装いは、
梅雨の鬱陶しさから気分も晴れやかになります。色彩の持つ力も大きいようです。
先日行きつけのブティックのオーナーさんから連絡を頂き、
私に合いそうな服を取って置いたからということでした。

といいますのも、私は7号サイズも細めないといけない程の体格。色や形やサイズを選びピッタリしたものを
着ないととてもダサクなります。お蔭さまでオーナーさんは私の顔色、髪型、骨格等
総合的に判断してよく似合う服を選んで下さり、その上さらにぴったりなるように脇を詰めたり、丈を調節してくれます。
自分でオシャレしたと思って着た服を家族から「いまいちとか、それ何?」とか言われてがっかりする事も
あるのですが、このオーナーさんが選んでくれた洋服は全て「なかなか良い」でした。
皆さん人が着ていて素敵だった服や、色や形が好みなのに自分にしっくりこなかった経験ありませんか?
実は漢方薬や健康食品もこれと同じなのです。お一人お一人体質、体格、病状が異なります。
先天的に丈夫な実証タイプなのか、虚弱な虚証タイプなのか、熱があるのか冷えているのか、
肝、心、脾、肺、腎の働きがバランスよく保たれているのか等によって、選薬が異なります。
食べ物も栄養学だけで○○成分が体に効くというとスーパーから在庫がなくなる程みなさんそれに殺到しますが、
季節や体質を問わず長期間摂るとよくない場合があります。
素敵な洋服というのは、あなたが着た洋服があなたの個性を最大に引き出す洋服です。

人には生まれ持った体質や体力があります。そしてその生まれ持った体質体力は、
その後の生活習慣によって変動してゆきますが、どんなに不摂生をしてもびくともしない方もいらっしゃれば、色々気を付けても病気になる方がいらっしゃいます。
Sally薬房にいらっしゃる方は、不摂生をして病気になった方と色々気をつけているのに
すぐ病気になる虚弱体質の方です。

不摂生をなさって病気になられた方は、不摂生をしてきたからとある意味納得できますが、
色々気を付けてきたのに病気になられた方は、なぜ自分は???と最初は悲観的です。
でも身体に良いと思って食べていた物や勧められて飲んでいたサプリメントが
実はその方の体質には合っていなかった等が分かり改善していきますと体調も良くなってきます。
そして心養生も大切ですね。虚弱な方は心配性な方が多いようです。

自身の事で恐縮ですが、私は痩せているので一見弱々しく見えます。
実際1歳頃この子は育たないかもしれないと言われた程の虚弱児で胃腸系が弱く、すぐ病気になり、
幼稚園は3分の一ぐらいしか行けず、小学校低学年でもよく休むような子供でした。
親からもらったエネルギーが少なかったのですね。(先天の氣といいます)
しかし今の私のエネルギータンクは小さいままですが、効率よく使い、補充することにより、
ビックリするほど元気です。忙しい私をよく知る方々には「どこにそんなエネルギーがあるの?
どこからその元気は出てくるの?スペシャルな漢方薬でもいっぱい飲んでるの?」と聞かれます。
虚弱だった私がこんなに元気なのは、自分のエネルギータンクの状態を知りある程度
、養生している事だと思います。

世の中にはすばらしい色々な養生法がありますが、それを試しても今一つだったり、
体調が思わしくない方、あなたにぴったりの選薬と養生法をご提案いたします

Sally日記