郵便局から出ると、高知小学校のスクールバスが目の前に停まりました。
中には真新しい制服姿の1年生が少し緊張した面持ちで
ちょこんと座っている姿が見えました。
私の息子も高知小学校だったので、思わずそのバスを
懐かしい思いで見ていると、
ひとりの女の子が降りてきました。
5、6年生でしょうか?降りるとバスの中の1年生にしきりに手を振っています。
なんともほのぼのとした光景です。
今は大学生の息子もあの様に愛らしい時期もあったのだなあと。
子育てしている時は、一生懸命で子育てを楽しむ余裕がほとんどありませんでした。
どうでも良い事にこだわってみたり、こだわらないといけない処をはずしてみたりと
親としての合格点には程遠いかも。
その様な中一つだけ合格点をあげるとすれば母乳育児です。
息子は重症のアトピーがあって、玄米菜食にして、おっぱいの質を良くしました。
私が食べた物が血となりおっぱいに変わるからです。
息子はまるでリトマス試験紙のように私が食べた物に反応し、
その当時は大変でしたが、このことを通してたくさんの事を学びました。
同じものを食べてもよく噛めば大丈夫であったり、大豆にアレルギーがあると言っても
自然発酵の熟成した味噌や天然醸造のお醤油は大丈夫等であったり、
油やお砂糖や添加物が入ると悪くなったりとさまざまな体験をしてきました。
その様な経験から広い視野で物事を見なければいけないという事を学びました。
大豆アレルギーがあれば、除去食の場合大豆を原料にした醤油、味噌も除去します。
今スーパー等で売られている一般的な味噌、醤油は添加物を加えた短期熟成なので、
大豆のタンパク質がアミノ酸まで分解されておらずそれがアレルギーを引き起こす原因となっているからです。
一方昔ながらの製法で長期熟成した味噌は大豆たんぱく質がアミノ酸にまで分解しているので、
アレルギーを起こしませんし、吸収も良いのです。
アトピーのみならず、花粉症、鼻炎、喘息等のアレルギーをお持ちの方是非一度ご相談下さい。
ご自分では良いと思っている物に落とし穴があるかもしれません。
玄米菜食なんてできないと言う方も大丈夫ですよ。ダイオキシンさえ解毒する程の強力な解毒作用を持ち、
その上69種類の天然のビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂肪酸、植物性色素、食物繊維、免疫細胞を活性化する
バイオリンクが強い味方となります。
私達は玄米菜食のみの時より、ゆるゆる玄米菜食+バイオリンクの方が調子が良いです。
自炊の息子も毎食前にバイオリンクボリボリ噛んで、解毒と野菜不足を補っています。
小さい時のアトピーが信じられない程です。